こんにちは
小岩名倉総武整骨院です!!
もしも身体の不 調やお悩みの症状があればまずはお気軽にご相談ください!
今回は皆さんが一度は経験したことがあるかもしれない寝 違えについてお伝えします!
ぜひ最後まで読んでくださいね。
☆寝 違えとは?
眠っていて目が覚めたときに、首の後ろや首から肩にかけての痛みが出ることがあり、首を動かすと痛みが出る時や痛みで首を動かせない時など痛みの程度は人それぞれになります。近年はデスクワークやスマホの使う頻度が増えてきているため寝 違えのリスクが高まっているのが現状です。
☆寝 違えの原 因
①首、肩の筋肉の損 傷
寝る時の姿勢によって、筋肉(右の筋肉など)が引き伸ばされてしまったり、圧迫されてしまうことで、筋肉が損 傷し、痛みが出たり、可動域が出なくなります。
②首、肩の筋肉の痙 攣
日常からコリを感じている場合、筋肉が痙 攣を起こしてしまい、筋緊張が強くなってしまい痛みが出てしまいます。首だけではなく背中の筋肉にも起こりえます。
③関節や神 経に起因する場合
寝る姿勢により関節に負 担がかかったり神 経が圧迫されることにより痛みや場合によってはしびれが出てしまいます。
以上3つの原 因に加え、猫背や反り腰などの姿勢異常がある方は、より寝 違えになりやすくなってしまうおそれがあります。
☆予防
筋肉が張りなどで硬くなっていると寝 違えを起こしやすくなるので、できるだけ湯船に浸かって身体を温めることがまず寝 違えの予防になります。シャワーが多い方は、週に数回は湯船に入ることをお勧めします。自律神 経も整いやすくなります。
今回は以上となります
最後までお読みいただきありがとうございました!!
