こんにちは!
江戸川名倉整骨院です!
みなさんはぎっくり腰になったことはあるでしょうか?
季節の変わり目や寒い季節に多くなるぎっくり腰。
その原因を解説します!
大きく分けて5つ
①筋肉が硬くなっている:
筋肉が硬くなるとその部分で循環系が渋滞することに繋がります。循環が悪いところに痛みというのは発生しますので、腰回りの筋肉が硬いと自覚している方は要注意!
②姿勢:
理想の正しい姿勢は「骨で支える姿勢」。全身の筋肉に力を入れて作っている姿勢は自然な姿勢とは言えません!疲労が腰や背中に集中して痛みの元になってしまいます。
③骨盤の歪み:
骨盤は全身の土台といわれています。土台が歪めば上はグラつき下は支えるのに必死になります。筋肉の硬さや筋力のアンバランス、循環系への影響など様々なことに繋がってしまいます!
④筋力不足:
先程の骨で支える姿勢を陰ながら支えているのがインナーマッスル。筋肉はアウター(運動する筋肉)とインナー(支持する筋肉)と分かれます。そのうちインナーが足りていない方が多く見受けられます。そうなるとグラつく上半身を抑えられずギックリ!
⑤過去の腰痛歴:
今は痛みが出ていなくとも過去の腰痛歴は必ず影響します。痛みを避けるために取っていた姿勢が板についてしまったり、痛みへの恐怖から常に変なところに力が入っていたりと理由は様々。
当院では原因の改善に尽力しております。
気になった方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!
さらっと解説でしたが今後はInstagramでも展開していく予定ですのでお楽しみに!
