こんにちは!
小岩名倉総武整骨院院長の佐藤です!
今日は疲労について簡単にお伝えしていきます!
疲れは体からのサイン!無理せず休むことが大切
疲れは、私たちの体からの重要なサインです。「体を壊す前に少し休みましょう」という警告とも言えます。無理をして疲れをため続けると、体調を崩してしまうこともありますので、疲れを感じたらしっかりと体を休め、疲労を回復させることが大切です。
疲労と疲労感の違い、知っていますか?
皆さんは「疲労」と「疲労感」の違いをご存じでしょうか?
一般的には同じ意味で使われることが多いですが、実はこの二つには違いがあります。
疲労:運動や仕事などで体が実際に疲れた状態
疲労感:心の中で「疲れたな」と感じる状態
例えば、楽しいことをしているときは疲れを感じにくいですが、嫌なことをしていると、体をあまり動かしていなくてもすぐに疲れてしまうという経験はありませんか?これは、疲労感が気分ややる気、快感などのメンタル面に大きく影響されるためです。
抗疲労効果で疲れにくい体を作ろう
疲れにくい体を作り、疲労回復をサポートすることを抗疲労効果と言います。実は、鶏肉には抗疲労成分が含まれているので、疲れを感じたときに取り入れるのもおすすめです!
寝すぎにも注意!生活リズムを整えよう
長時間寝すぎると、同じ姿勢でいるために血行不良を引き起こし、かえってだるさや疲れを感じることがあります。生活リズムを整えるためにも、休日でも普段と同じ時間を目安に起きるように心がけてみましょう。
まとめ
疲労を上手に回復させ、元気な毎日を送りましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
