こんにちは!
小岩名倉総武整骨院です!
最近の暑さで、何をしていなくても汗がダラダラと溢れ出すような気候が続いていますね。
今回はそんな時期に多くなる「こむらがえり」について簡単にご紹介します!
◎こむらがえりとは?
こむらがえりは、主にふくらはぎの筋肉が異常に収縮して痙攣を起こす状態です。「こむら」とはふくらはぎのことで、ふくらはぎ以外にも足の裏や指、太もも、胸など、体のどこにでも発生します。いわゆる筋肉が攣ってしまうことを指します。
◎こむらがえりの原因とは?
1. 運動によるもの
運動中や運動後に起こることが多く、筋肉の疲労が原因です。
2. 血行不良によるもの
長時間同じ姿勢でいるデスクワークや、筋肉の使い過ぎ・使わなさ過ぎによって筋肉が硬くなると血液の流れが悪くなり、筋肉が酸欠状態になり痙攣します。
3. 水分不足、ミネラル不足によるもの
運動後や暑い日に汗をたくさんかくと、水分やミネラル(カルシウム、ナトリウム、カリウム、マグネシウム)が体内から失われます。ミネラルは筋肉や神経の調節を行っており、その量が少なくなると痙攣しやすくなります。
◎明け方に足が攣ってしまう方へ
明け方に足が攣るのは、寝ている間に体温調節のために水分が失われ、水分不足となるためです。寝る前にコップ半分の水分を摂ることをおすすめします。それでも攣ってしまう場合、筋肉の硬さが原因かもしれませんので、お身体のメンテナンスが必要です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
暑さに負けず、健康に過ごすために、こむらがえりの予防を心がけましょう。何か気になることがあれば、いつでも小岩名倉総武整骨院にご相談ください!
