チャユウテイカフェ
カフェ・喫茶店
日暮里駅から徒歩5分(370m)
東京都谷中にあるお店です。 福岡県八女産の現地農産物を中心とした食材を使うお茶専門店です。 お茶特有の雰囲気をかもしだす店内では心地よいひとときが満喫できます シュークリームとお茶のセットはとても人気のあるセットと言って良いでしょう。
前にテレビとか雑誌で良く特集されていました。日本茶のカフェ茶遊亭さん。日本茶専門店の舎人園さんのプロデュースのようですね。歴史を感じます。和菓子も有名で玄米シュークリームが特に有名です。ゆっくり和を感じながら過ごすのも悪くないですね。
舎人園プロデュースの日本茶カフェ。 昔ながらの甘味やさんはあっても、意外にも谷根千の日本茶カフェはここくらいしかないかも。 夕焼けだんだんの真下というか真横にあります。 谷中銀座のお店の中では、たぶん一番広いお店で、奥の席に座れると人目も気にならないのでゆっくりできます。 内装も落ち着いた雰囲気ですね。 店員さんの接客も良く、安定感があります。 休日は観光客で溢れる谷中銀座ですが、だんだんから降りてくると見えにくいせいか、夕方くらいになると意外に(付近のカフェの中では)穴場な気がしています。 ケーキ類はだいぶ種類が限られてしまいますが・・・。 看板スイーツは玄米シュークリームのようですが、私は断然抹茶ロールケーキ推しです。 生クリームではなくホワイトチョコクリームがたっぷり挟まれていて、生地と絶妙なハーモニー☆ アーモンドタルトも、見た目はとてもシンプルですが、サクサク生地とラムレーズンが最高! こちらは値段も安めの300円。 数種類あるパフェも美味しそうです。 たぶん和甘味メニューもあったはずですが、洋の方が種類も多く人気もあるようです。 ランチは野菜たっぷりの茶そばで、美味しかったけれど量は少なめなので男性には不向きですね。 スイーツ、ドリンク付きですが、1500円は高いなあと・・・。 お茶向きのお店です。 専門店ですから、ドリンクはやはり日本茶を。 玉露、煎茶は、宇治、八女、静岡の三種類から選びます。 私はだいたい宇治を選択しますが、さすが専門店という美味しさです! 茶葉は各種販売もしていて、レジ横に置いてある猫の形のクッキーも可愛い♪ ケーキは確かテイクアウトもできるので、売り切れる前にロールケーキを買いに行ってみたいと思います。 カフェは多くても、実はパティスリー不毛地帯の谷根千。 イナムラショウゾウは離れているし、けっこうテイクアウトで買って行く地元のお客さんが多いのかもしれませんね。
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。