ドンパン節の里「道の駅なかせん」は、
秋田県内で12番目の道の駅として登録され平成9年10月にオープンしました。
併設する「こめこめプラザ」は米蔵をイメージした建物で、
地元の米を原料とした特産品を製造・販売しており、
その工程を見学することもできます。
口コミ
国道105号線沿い、大曲と角館の間にあります。産直品売り場は野菜や果物の他、お米や直産のトマトとリンゴのジュースなどの販売が目につきました。秋田民謡ドンパン節の発祥地であることから、毎年行われていると言うドンパン祭りの展示コーナーが有り興味深く拝見することが出来ました。「こめこめプラザ」では、あきたこまちの誕生と生い立ちについての歴史も展示されていて勉強になりました。
大仙市の国道105号線沿いにある道の駅です。建物は米蔵のような大屋根が乗る構造で、その名も「こめこめプラザ」と名付けられています。大仙市では、100年以上前から、日本で一番大きな食用ウサギを育成したことでも知られ,入り口に,大きなウサギの剥製が飾ってありました。直売所では野菜や果物、加工食品、お酒、お菓子などが販売されていて、変わったところではジャンボウサギの食用肉が売られていました。
大曲ICより車で角館方面へ約30分くらい?国道105号線沿いにあります。
ここはジャンボウサギで有名なんですか(;^_^A
どんぱんぶしの里♪ 民謡好きな人なら知ってるのかな?
青森のねぶた祭を筆頭に、東北六県、夏祭り中( ´艸`)
月末の 大曲全国花火競技大会には とめられないほど混雑するそうです。
東北観光途中に寄るのに最高ですね♪
口コミ投稿で最大20ポイント獲得できます
写真
あなたの写真投稿がこれからお店を訪れる人の参考になります。
概要
店舗名
みちのえきなかせん こめこめぷらざ
道の駅なかせん・こめこめプラザジャンル
電話番号
住所
アクセス
営業時間
- 営業時間補足
- 休憩所8:00〜21:30
駐車場
関連ページ
- 公開日
- 最終更新日