その腰痛、年齢のせいではありません|本当の原因と正しい対処法
「もう歳だから仕方ない」
腰痛の方から一番よく聞く言葉です。ですが実際は、年齢そのものが原因になっているケースは多くありません。
腰痛の多くは
・姿勢の崩れ
・同じ動きの繰り返し
・運動不足による筋力低下
・体の使い方のクセ
こういった“生活の積み重ね”で起きています。
特に多いのが「腰が悪い」と思い込んでいるパターン。
本当は、股関節の硬さ・背中の動かなさ・お腹やお尻の筋力低下などが原因で、結果として腰に負担が集中しているだけ、というケースが非常に多いです。
だからこそ大切なのは、痛い場所だけを揉むことではありません。
姿勢・動き・体の連動を整えることで、腰への負担そのものを減らすことが根本ケアにつながります。
その場しのぎでは
「良くなった気がする → また戻る」
この繰り返しになります。
もしあなたが
・朝起きると腰が痛い
・長時間座るとつらい
・マッサージに行ってもすぐ戻る
この状態なら、体の使い方から見直すタイミングかもしれません。
腰痛は“我慢するもの”ではなく、“変えていけるもの”です。
正しいアプローチで、動ける体を取り戻していきましょう。