口コミ
JR姫路駅の中央コンコース内にある観光案内所です。
新しく綺麗な案内所で、ゆったりとスペースを取って
姫路の観光パンフレットがいろいろと並べられています。
姫路といえばとくかく日本初の世界文化遺産登録を受けた
国宝姫路城があまりに有名で、こちらでも
姫路城に関するものが一番メインに案内されています。
姫路城は駅から大通りをゆっくり歩いても15分くらいで
確かにこの町の象徴のような存在となっています。
隣りの好古園と合わせると3時間くらいの観光コースでしょうか。
やはり姫路でははずせない観光スポットでしょう。
観光案内所ではほかにもホテル案内やグルメスポット・御土産案内
なども行っていますから、観光の際はまずは立ち寄って
この地の情報収集をされるのが良いでしょう。
姫路駅の中にある観光案内所です。
ロータリーから駅に向かうところにあるので、すぐ見つけられました。
観光案内所では姫路城はもちろん、市内の博物館などのパンフレットがあったり、テレビ番組の看板などいろんな展示がありました。
観光案内所の方に声をかけるとマンホールカードをもらえました。
JR姫路駅構内の観光案内所
- 投稿日
JR姫路駅中央コンコースの外側の入口付近にある観光案内所です。
ガラス張りで誰もが気軽に入れる感じの場所で、姫路は外国人観光客
も多いということでかなり観光案内所にしては広く、観光案内パンフレット
も豊富にありました。
こちらではレンタサイクルも取り扱っており、窓口の案内の方も数名おり
姫路城やその界隈へのアクセスを聞いたのですが丁寧に対応してくれて
とても助かりました。
姫路城観光で利用しました。
レンタサイクルを申し込み、駅から徒歩3分の地下駐輪場で自転車を借りて、姫路城に向かって出発!
駅からお城までは、歩き、バス、タクシーと選択肢はありますが、天気が良い日はレンタサイクルが便利で、気持ち良いです。
レンタサイクルは、城内にも乗り入れ可能で、お城のチケット売り場前まで行けます。このアクセスの良さは抜群です。
ただし、台数に限りがありますので、早めの現地での申し込みが必要です。申し込みは、用紙に氏名、住所等を記入するだけで無料です。
ありがたいサービスです。
姫路駅構内にある観光案内所。2年前にできたばかりのようで、キレイです。
ガイドブックも持たずに姫路駅に降り立ったのですが、偶然、ココに寄ったおかげで観光を満喫することができました。
いろいろなパンフレットが陳列されている点は、よくある観光案内所と同じですが、ここはPCも何台か並んでおり気軽に観光情報を検索できます。
そして、その観光ナビサイトがかなり充実!地域(姫路城周辺・書写周辺など)と目的(楽しむ・知る・食べるなど)から、観光スポットを検索することができ、検索のしやすさが◎でした。
また、ここのガイドの方も丁寧に説明してくださって助かりました。
ちなみに、ここでは無料のレンタサイクルを申し込むことができますが、ガイドの方曰く、レンタサイクル置き場は、駅から姫路城に向う道のりの半ば辺り(徒歩7〜8分)にあるので、そこまで歩いてしまえばもう自転車に乗らずにお城まで歩いてしまってもいいかもしれません、とのこと。
アドバイスを受け歩いてお城へ向いましたが、天気も良かったので徒歩15分程度の道のりはまったく苦にならず、たしかに自転車はなくても問題ないなと思いました。
姫路城以外にもいろんな観光スポットを周りたい方にはレンタサイクルは便利です、とおっしゃっていました。
上記ナビサイトは自宅PC等からもアクセスできますが、それ以外にもいろんな情報を教えてもらえたので、初めて姫路市観光をされる方は、駅に着いたらまずここに寄られるといいと思います。もちろん無料です。