シヨウナンカエン
植物園
香川駅(神奈川)から3.5km
藤沢市にある胡蝶蘭専門の、フラワー農園です。 甥が通う大学のキャンパスまで送って行った時に、偶然知りました。 あちこちに「ショウナン花園」道案内の看板が出ていたので寄ってみました。 義父の見舞いなどで沢山の胡蝶蘭を頂いてます。 花が咲いた後は、ほとんどがそれで終わってしまい、 高価な花なのに、どうにかならないのかしら、と思っていました。 それで、花が終わった後の管理や手入れなどアドバイスしてもらえたらと寄ってみました。 場所は行けばすぐにわかるけど、車じゃないとちょっと厳しいわね。 年末年始に頂いた胡蝶蘭は、花が終わる直前の2月〜3月頃に切戻しをすると、 脇芽が出て夏にまた花が咲くそうです。 切戻しは、まだ花を楽しめるから、もったいない気持になりますが、 その切戻しが大事なのだと知りました。 園内では胡蝶蘭の販売をしており、 一鉢1万円前後が多いのですが市価より安いそうです。 持ち帰りが大変なので、有料ですが宅配をお願いしました。 胡蝶蘭の花言葉は「幸福がとんでくる」だそうです。知らなかったわ。 これで、私たちにも幸福がとんでくると嬉しいわね。
慶応大近くの畑のど真ん中にあります。 車じゃないと厳しいと思います。 大型温室x5〜6棟で運営してる 胡蝶蘭専門のお店です。 胡蝶蘭は良くお店で売ってはいますが 高級なお花でもありますので 親戚の昇進祝いで、 ちゃんとしたコンディションのものを贈りたかったので こちらで購入、配送して頂きました。 配送もその場で行ってくれ、 専用箱+送料1500円程度で送ってくれたと記憶しています。 胡蝶蘭を専門とされているので 種類も多く、さすがプロの作ですね… 在庫の関係上、普通の花屋さんには 無難な胡蝶蘭しかありませんが こちらは注文がきた花屋さんに出荷する立場のお店なので 常に最大級の蘭があります。 胡蝶蘭は極端な暑さ寒さ以外は案外強く 直射日光の当たらない明るく暖かい場所に置き、 水苔が乾くまで鑑賞→乾いたら一気に水通し 定期的な剪定 年に1度程度の水苔交換 たまにハイポネックス投与 土で汚れる事も無く、 定期的に花を咲かせてくれて 花も長持ちと言う 非常に栽培しやすいお花です。 ポイントは 「苔が乾くまで水はあげない!」 「乾いたら沢山あげる!」 是非お試しを!
胡蝶蘭 白
胡蝶蘭
店舗・施設の情報編集で最大72ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。