暮らし・生活サービスその他
上永谷駅から徒歩5分(340m)
横浜市営地下鉄「上永谷駅」から徒歩5~6分ほど、 永谷天満宮の隣にある曹洞宗寺院です。 隣接しているだけあって、永谷天満宮との関わりは深く、 また創建のプロセス等は歴史物語でありつつ、 どこかおとぎ話を聞くような、幻想的な印象を持ちます。 そのご縁とは・・・ 永谷天満宮にご安置されている、道真公自刻の御尊像は、 元々貞昌院の前身である天性院の下之坊に、 道真公四男、管秀才淳茂が奉祀して朝夕崇拝していたとのこと。 その縁深い関係から、建て直しする際、隣接されたそうです。 寺院内には、曹洞宗の開祖・道元禅師の像もありました。 偉人の像といえば、高い台座の上にあり見上げねばならないのが相場ですが、 こちらは踏み台程度の高さです・・・ 庶民の視点に合わせてくださってるような温かみを覚えます。 特に行事のないときは、ひっそり静かで落ち着いた寺院です。 永谷天満宮にいらしたら、お立ち寄りになってみてくださいませ。
曹洞宗の開祖・道元禅師像
居心地の良い空間をご用意♪ゆっくりくつろいでいただけます
横浜のダントツ掃除屋!!「ドクターハウス」
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。