カワサキシデントウコウゲイカン
博物館・美術館
向ケ丘遊園駅から徒歩15分(1.1km)
ここの工芸館なんですけど、ここは、藍瓶を備えた工房でして。 で、藍染めを体験してきましたぁ。 だいたい2時間ちょいくらいでしたかね。 教えてくれた方が、きめ細かく教えてくださって、しぼったりクリップ使ったりしました。 そして自分のオリジナルのものができました! 嬉しいですー 自分染め!世界に1つ。 あっちなみに染める物によって願いは違いましたよー でもリーズナブルだし親切なので是非いちどやってみることをお勧めしますわぁ
日本全国に残されている古民家や古い街並みを見るのが好きで、それらを訪ねていろいろ勉強して教養を高めることを趣味にしているので、川崎にある日本民家園にも行ったのですが、この「川崎市伝統工芸館」は、日本民家園の西門を兼ねる建物になっていました。この伝統工芸館だけの見学であれば無料でした。中に入ると藍染の甕がいくつもあり、また建物の前の畑には藍染に使う藍が植えられていました。
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。