カワサキシリツ ミヤマエダイラホイクエン
託児所・保育サービス
宮前平駅から徒歩5分(350m)
宮前平駅から、坂を上ってちょびっと下ること7分程度。 この辺りの認可保育園としては、比較的駅から近い方ですね。 駐車場はありません。 元々は公立の保育園でしたが、10年ほど前に㈱日本保育サービスに移管されました。 我が家は、移管前の公営と移管後の私営の両方でお世話になりました。 こちらでは、私営になってからのお話のみ記載します。 2歳児までのことは、ごめんなさい、良くは分かりません。 3歳児以降は、1クラスのみで定員30名。担任は1人ですが、サブで先生が入ったりもします。 遠足や夏祭り・運動会にクリスマス会・節分等々・・・行事が盛んで、子供たちは楽しそうです。 外部の先生をお呼びしての、リトミックや英語などの時間もありました。 そういうところは、私立の強みかなぁと思います。 先生は、公立の時よりもお若い先生が多く、特に男性の保育士さんがいらっしゃるのが最初は新鮮でした。 小さい内は家族以外の男性が苦手な子もいますが、家族ではない男性と日常的に接する機会があるのは、とてもいいと思います。 延長保育は18時~20時まで。 夕食の提供もありますので、残業がちなご家庭にも安心ですね。 我が家は夕食をお願いしたことはありませんでしたが、お昼やおやつは美味しかったそうです。 当時は移管直後だったので正直言うと小さな問題も多発していましたが、あれから年数が経っていますので、さらに改善されていることと思います。 数年前から保護者会がなくなったと聞いていますので、仕事と家事育児に加えて役員の仕事でアップアップ~なんてこともなくなったようです。 ちなみに、施設は古くからある建物と、新しく増築された建物の2つ。 園庭もそれなりの広さです。 そして、保育園の前の児童公園! こちらが、運動ができるスペースもある公園なのです。 園庭感覚で広々遊べるのは、本当に贅沢だと思います。 園庭解放も行っていますので、お近くの未就園児さんは親子で遊びに行っても楽しいかもしれませんね。 保育園の子達は、人懐っこいですよ。
今すぐお得なクーポンをチェック
超エコ洗剤使用水廻りやエアコン清掃♪女性スタッフも在籍!
宮前平駅から徒歩20分(1.6km)
年中無休で対応!窓ガラスフィルム・化粧シートの<専門店>全てのお客様のニーズにお応えします
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。