痙攣とは自分の意志とは関係なく筋肉が急激に収縮する状態。
一般的には足の疲労、冷え、脱水、ミネラル不足、腰椎症(腰椎椎間板ヘルニアなど)、坐骨神経痛、糖尿病が原因で起こることが多い。
その他、脳、心臓、肝臓、腎臓に異常がある場合や下肢閉塞性動脈硬化症、下肢静脈瘤、薬の副作用でも足が痙攣することがある。
動作的には背伸びをした時や寝返りした時に起こりやすい。
対処法
●漢方薬
芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)を服用すると短時間で効果を発揮するようです。
●ストレッチ(つっている筋を伸ばす体操)
①ふくらはぎの痙攣(こむら返り)に対しては座って膝を伸ばし、足首と足の親指を反らせた状態(アキレス腱と足の裏を伸ばした状態)で10秒ストレッチ。
②すねの外側の痙攣に対しては座って膝を伸ばし、アキレス腱と足の裏を伸ばしながら足首を内側に倒した状態で10秒ストレッチ。
③すねの痙攣に対しては横向きに寝て痙攣している側の膝を曲げ、足の甲をしっかり伸ばした状態で10秒ストレッチ。
④足の指の痙攣
・指がグーになってしまう痙攣に対しては①か②を試してください。
・指がパーになってしまう痙攣に対しては③を試してください。
●マッサージ
臀部(お尻)、膝窩(膝裏)、膝から下の凝っている所をしっかりほぐす。
- 店舗公式
- ネット予約スピードくじ対象店
アンマノヒビキドウ
あん摩のヒビキ堂
★完全個室&清潔で快適な空間!★あん摩師免許所有&35年以上の実績!
- ネット予約
- 日祝OK
- クーポン有
- 予約あり
- 女性歓迎
- 男性歓迎
- あん摩マッサージ指圧師