暮らし・生活サービスその他
伝法駅から徒歩7分(500m)
大阪の伝法にあるお寺です。死者の霊を弔う川施餓鬼が前の川で行なわれることで有名です。この行事は屋形船が伝法川を下り、塔婆などを流して供養するという形です。
大阪の此花区伝法にある日蓮宗の寺院です。歴史のあるお寺なのですが、火災や地震などで滅失し、今の本堂は明治7年に再建されたものとのことです。 川辺で死者の霊を弔う施餓鬼を川施餓鬼と言いますが、この正蓮寺は前の正蓮寺川で行われている川施餓鬼が有名です。これは餓鬼道にあって飢えと渇きに苦しむ餓鬼に飲食を施し、自身も長寿することを願う仏事なのですが、 正蓮寺施餓鬼は日本三大施餓鬼のひとつとして、大阪市無形民俗文化財にも指定されていて、この地の夏の風物詩ともなっています。 船渡御の船列が川の中を勇壮に進むというこの催しはいかにも水の都大阪らしい見ごたえのあるものとなっています。
店舗・施設の情報編集で最大45ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。