こんにちは!
今日は「バランス感覚を鍛えるエクササイズ」についてお話しします。
年齢を重ねると、ふとした瞬間につまずいたり、ふらついたりしやすくなってきます。これを放っておくと転びやすくなり、思わぬケガにつながることも。バランス感覚は意識して鍛えることで、年齢に関係なくしっかり保つことができます。
【バランスを鍛える簡単エクササイズ】
① 片足立ちトレーニング
とてもシンプルですが効果バツグン。
やり方は、壁やイスの背もたれに軽く手を添えながら、片足を5〜10秒間あげるだけ。左右交互に行いましょう。慣れてきたら手を離してチャレンジしてみるのもおすすめです。
転びそうになったら無理せず、すぐに手をついてくださいね!
→ポイント:お腹に軽く力を入れると、体がグラグラしにくくなります。
② つま先立ち・かかと立ち運動
立ったまま、ゆっくりつま先だけで立ち上がり、またゆっくりかかとまで下ろします。これを10回くらい繰り返します。逆に、かかとで立ってつま先を浮かせる「かかと立ち」もとてもいい刺激になります。
→ポイント:急いでやるとバランスを崩しやすいので、ゆっくり動くことがコツです。
③ バランス歩き
廊下や広い部屋があれば、一直線を歩くように意識して歩きます。足の前に足をそろえるように「綱渡り」のイメージで歩いてみましょう。目線は足元ではなく、少し遠くを見て進むのがコツです。
→ポイント:不安な方は、すぐに手がつける場所で行いましょう。
【どうしてバランス感覚が大事なの?】
私たちは歩くときや立ち上がるとき、無意識にバランスを取っています。でも、運動不足や年齢の影響で、バランスを取る力は少しずつ落ちていきます。
筋肉の力だけでなく、「体のどこがどう動いているか」を感じる力(感覚)も大事です。バランスエクササイズは、筋肉とこの感覚の両方を刺激してくれるので、ふだんの動きが安定しやすくなります。
また、バランス感覚を鍛えることで、ふらつき防止だけでなく、疲れにくくなったり、姿勢が良くなったりするうれしい効果も期待できます。
【毎日続けるコツ】
・毎朝、歯みがきのときに片足立ちをする
・テレビを見ながらつま先立ち運動をする
・散歩のついでにバランス歩きを取り入れる
このように、生活の中に少し組み込むのがおすすめです。
ぜひ、できることから始めてみてくださいね!
