内膜を厚くするための食べ物としては、
・ビタミンB群:ビタミンB群には、エストロゲンの産生を促進する効果がある。
とくにビタミンB6、ビタミンB9(葉酸)、ビタミンB12などです。
・タンパク質:血流を良くし、内膜を厚くする効果がある。
内膜を厚くする生活習慣
・ウォーキング:早歩きで1日8,000歩以上
・入浴:シャワーだけで済ませずバスタブで入浴する
・睡眠:最低でも6時間以上、理想は7時間(夜11時には布団に入る)
・食事:仕事をしながら、パソコンしながらの食事はしない、ゆっくりよく噛んで食べる
・自律神経:自律神経の乱れは血流を悪くする、特に交感神経優位状態が長くなると血流不足により内膜が厚くならない。積極的に楽しいことや気持ち良いことを体験しましょう
着床率を上げるのは、内膜だけでなく、着床しやすい環境が必要です。
ビタミンDが不足すると着床しにくくなり、胎盤の形成が不十分になるという報告があります。
ビタミンDは、日本人の9割が基準値よりも低いと言われています。ビタミンDは食事だけでは、基準値を維持しにくいと言われていますので、妊活している方は、サプリメントで補うことが重要だと言われています。
妊活についてのお問い合せ・ご相談は、はり灸治療院美潤へ
ホームページ https://harikyuu-miu-web.com/
