口コミ
札幌から苫小牧に行く途中、休憩で寄ることが多いです。
国指定鳥獣保護区で、ラムサール条約登録されている湖です。
湖には、白鳥がくるので見ることができます。
飛行機も間近に見ることができるので、迫力があります。
ホッキがたっぷり入ったホッキカレーが名物で、弾力があります。
札幌在住ですがここには良く行きます。別コメでも書きましたが車であちらこちらへ行くのが趣味でウトナイ湖にも良く行きます。
数年前に新しい施設が出来ましたね。一番上から見る景色は結構見ごたえがあります。無料の施設なので色々な方にお勧めです。おみやげコーナー、レストランも充実しております。
ウトナイ湖のすぐ近くにある道の駅で、湖に通う遊歩道あ整備されているので近くでハクチョウやマガンなどを見ることができます。
飛行機もたくさんくるので見ていても飽きないです。
海鮮パークのかに玉丼は、ズワイガニとたらばのむき身を卵の中と上にのせて、とろりとした甘酢だれがかかっています
地元グルメ充実の道の駅
- 投稿日
新千歳空港から日高方面に向かう途中の便の良いところにあり、野鳥の宝庫であるウトナイ湖が目の前に望めます。野生鳥獣保護センターも隣接されていて、バードウォッチングにも最適だと思います。もう一つのあすすめはグルメです。北寄貝や鮭の押寿しや苫小牧のブランド牛を使った料理、ハスカップソフトなど地元の美味しい食べ物が揃っています。
国道沿いにあって行きやすい道の駅です。野鳥観察にいいときき行きました。天候にも左右されますから天気予報をみておくとよいです。レストランもあり北寄貝を使ったかき揚げやステーキ丼がありました。ソフトクリームを食べましたがハスカップが北海道らしいかんじです。
とまちょっぷグッズが豊富
- 投稿日
ウトナイ湖で白鳥を見るついでに寄りました。
苫小牧市の公式キャラクターのとまチョップグッズが豊富なのでキャラクター好きの人にはたまらないと思います。
お土産売り場が豊富で野菜の直売所もあって時間を潰せる道の駅です
札幌から苫小牧に向かう途中、左手に看板があったので
曲がってみたところ、大きな湖と何十羽もの白鳥に遭遇しました。
毎年来るみたいで、プカプカ浮いてました。
人間をそんなに警戒していないみたいで、近づいても
逃げませんでした。
ただ、かなりでかいのでお子様はビビるかもしれません。
札幌、千歳方面から苫小牧に向かう際には、
休憩するのにおススメのスポットです。
白鳥?
- 投稿日
白鳥がいます。
消毒も気を使ってるみたいで消毒マットひいてあります。
国道沿いで札幌、千歳から行く分には問題ないですが、千歳、札幌方向に帰るときは交通量が多くて渡れません。
向かいに、よいとまけのお店があります。
苫小牧方面に行く時に、トイレ等の休憩に使うことが多いです。
トイレの向こう側にウトナイ湖が広がっており、ドライブのちょっと一息にとてもいい場所です。
売店には北海道のおみやげがいろいろ売っていて、楽しめる道の駅です。
千歳から苫小牧へ行く中間地点くらいにあるウトナイ湖のほとりに大きくたっています。ちょっと休憩してみようかなという位置にあり、ウトナイ湖もあるのでたくさんの人が立ち寄ってます。
隣にウトナイの資料館もあり、ウトナイの生態系も観察できて家族連れにも人気です。
売店には地域の特産物が並んでいてとても魅力的です。

渡り鳥
- 投稿日
苫小牧市植苗、国道36号沿いのウトナイ湖のほとりにある道の駅です。
ここの湖は渡り鳥の楽園で様々な野性の鳥を見ることができます。
苫小牧市から札幌市を結ぶ交通量の多い国道沿いの湖ですが、自然が多く大変良い場所です。
千歳と苫小牧の中間地点にある道の駅です。
比較的新しくできたところなのですが
広い駐車場がいっぱいになる位、
休日は賑わっています。
レストランやおいしいパン屋さん
地元の農産物を売っっているコーナーなどがあり
湖を眺める窓際で、お茶を楽しむこともできます。
一見、たこ焼きのように見えるホッキ玉は、タコではなく苫小牧の名産ホッキが入っているという斬新な食べ物。
これが病みつきになる美味しさで、やめられません。
8個入りで450円程度でとても満足のお味です。
ウトナイ湖に行った際はおすすめです。