コウランケイグリーンファームミタチクリエン
香嵐渓グリーンファーム三ッ足栗園
- 住所
- 愛知県豊田市井ノ口町三ツ足1−1
- アクセス
平戸橋駅から9.7km
口コミ

わらび採りに行って来ました
- 投稿日
場所は豊田市の井ノ口町三ツ足という山の中で、私の住んでる知立市から車で1時間で遊びに行ける距離に栗園が有りました。
切っ掛けは、知り合いが恵那の方にわらび採りを家族で行くと言う事を聞き込み、私もわら狩りを急にしたく成って、ネットで『わらび採り』と打ったら一発で出て来ました。
東京ドーム13個分の広さで、しかも栗の木が約7000本も有る広大な土地と書いてたので、わらび採り環境には持って来いと思い、早速車を飛ばして行って来ました。
途中アクセスの道路がゴールデンウィークだから混み合ってるのかと思ったら、案外空いていたので高速自動車道は使わず一般道のみで問題無く行けましたよ。
現地へは山中の中のクネクネ道をひたすら走って行きましたが、カーナビに電話番号を入力したら案内してくれて、道に迷う事も無くすんなり行けて、現地に到着したのが15時ジャスト。
駐車場はだだっ広く、お客さんは既に帰り支度の人ばかり。
途中、足助城やとろろ専門店とかへ寄り道したせいで、予定よりかなり到着時間オーバーが遅れの原因。
ネットでは栗拾いのパンフレットを見て、その開園時間が9時〜17時で、受付が15時までと成っていたので、15時に着けばわらび狩りがやれるんだと勝手に解釈しましたが、お店のおじさんが言うには、『15時過ぎて山に入るのは私達でも危険でやらない』と言われました。
まだ全然明るいんだけど、どうやら熊さんとかの野生の動物がいるみたいでした。
折角来たので、受付のおじちゃんとおばちゃんが売ってる現地で採れたわらびを買う事にしました。
スーパーではなかなか売ってない極太のわらび350円は今朝採れた新鮮な物。
その横には、昨日採れたわらびのあく抜きをした物が350円。
おじちゃんが言うには『わらびのあく抜きは、灰を混ぜた水に1晩漬けとくのがコツ・・・』とニコニコ笑いながら親切にお客さんに説明してました。
その横では、おばちゃんが料理したわらびの煮込みを無料で試食してましたよ。
結局、帰ってすぐ食べて口コミしたかったので、あく抜き2袋を買って帰る事にしました。
その晩、早速自宅で料理しましたが、あくがしっかり抜けてて、煮込んだらトロトロに成って2袋を一気にビールのつまみに食べちゃいました(笑)
採り放題の入場料は1300円、山菜弁当付きで1500円。
お店に有る自販機のドリンクはオール100円でお得。
客層は、ファミリーの子供を連れが多く、ワイワイ楽しくやってましたよ。
わらび採りの期間は4月上旬から5月中旬まで。
車で1時間以内で行ける距離なので、家族等で自然に触れ合うには手軽で格安に遊べて楽しいと思いますよ。
名鉄浄水駅から車で40分のところにあります。栗拾いは、9月上旬から10月中旬まで開園。2300円の料金を支払うと大粒の栗が収穫でき、1kgのお土産と栗が入った山菜弁当も付いてきます。野菜直売所も併設していて、春はワラビ狩りもできます。
口コミ投稿で最大30ポイント獲得できます
写真
あなたの写真投稿がこれからお店を訪れる人の参考になります。
概要
店舗名
コウランケイグリーンファームミタチクリエン
香嵐渓グリーンファーム三ッ足栗園ジャンル
電話番号
住所
アクセス
- 最寄駅
- 平戸橋駅 から9.7km
- バス停
- 三ツ足橋から1.4km (徒歩18分)
- 公開日
- 最終更新日