アコウシリツコウエンヒガシウネオキタイセキコウエン
公園・庭園
有年駅から2.7km
2号線に標識が出てきて分かりやすい場所にあります。 駐車場完備、入場無料です。 道路を挟んで弥生式の住居と縄文竪穴住居がいくつもありました。 誰もが気軽に立ち寄れて当時の暮らしが垣間見える場所。 周りの畑にコスモスが咲き始めていたので満開の時期は違った雰囲気が楽しめそうです。
JRの有年駅から備前方向に進む国道2号線沿いにある遺跡公園です。 ここは兵庫県指定の文化財にも指定された公園で、 ここで縄文時代から室町時代に至る様々な遺跡が見つかりました。 この遺跡公園では古墳時代や弥生時代の竪穴式住居が復元されていて、 当時の人々の生活や暮らしぶりをうかがい知ることができます。 この周囲は特に何もない田園地帯で、 駐車場に車を止めて、そんな古代の住居を眺めやると、 心が自然とやすらいできます。 歴史好きの方などにはいいでしょうね。
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。