赤穂の歴史に関する資料館です。赤穂の塩について学べたり、有名な赤穂浪士に関する様々な文献や資料もあります。
営業時間
- 本日の営業状況
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9:00~17:00 | 休 |
- 定休日補足
- 休館:水 祝日の場合は翌日 休館:12月28日~1月4日
口コミ
赤穂の観光に来た際に立ち寄りました。
入場料大人200円でしたが、赤穂の塩が入口でプレゼントでもらえました。
一階は赤穂で栄えた入浜塩田による製塩法の説明、2階は赤穂義士や城下町、急赤穂上水道のテーマになっています。
子供にも分かりやすく説明文が書かれているので小学生くらいなら理解できると思います。
2階の義士シアターでは、浅野長矩が起こした刃傷事件から吉良邸討ち入りまでに至る大石内蔵助や義士たちの葛藤などが分かりやすく解説されていて見応えがありました。
浮世絵も展示されていたのですが、色鮮やかで今にも動き出しそうなほど生き生きと描かれていて素晴らしかったです。
またゆっくり訪れたいです。
2

いりや
さん
建物は、米蔵を再現した5連の白壁土蔵
- 投稿日
「赤穂市立歴史博物館」は、赤穂の歴史に関する資料の収集、保管、調査研究・展示する施設で、JR赤穂線播州赤穂駅から徒歩約20分のところにあります。建物は、米蔵を再現した5連の白壁土蔵を模しており、赤穂城内の米蔵があったところに建っています。館内は、“赤穂の塩”、“赤穂の城と城下町”、“赤穂義士”などをテーマにした模型や絵図、出土遺物などの展示がありました。
0
口コミ投稿で最大30ポイント獲得できます
写真

- 投稿者
- araska503
- 投稿日
0
写真投稿で最大5ポイント獲得できます。
概要
店舗名
アコウシリツレキシハクブツカン
赤穂市立歴史博物館ジャンル
電話番号
住所
兵庫県赤穂市上仮屋916-1
アクセス
営業時間
- 営業時間/定休日
-
月
- 9:00~17:00
-
火
- 9:00~17:00
-
水定休日
-
木
- 9:00~17:00
-
金
- 9:00~17:00
-
土
- 9:00~17:00
-
日
- 9:00~17:00
-
祝
- 9:00~17:00
-
- 定休日補足
- 休館:水 祝日の場合は翌日 休館:12月28日~1月4日
- 公開日
- 最終更新日