暮らし・生活サービスその他
人丸前駅から徒歩9分(660m)
JR明石駅から南向け、海近くにある明石市役所。 私は市民課や児童福祉課を利用します。 子どもの児童手当や医療費助成の手続き関係で時々行きますが、市役所の方の対応はとても親切です。 子ども関係の部署はいつも忙しそうですが、毎回とても丁寧に対応してくれます。 また明石市は子どもの医療費助成が15才の年齢まで認められていて、補助がとても手厚いと感じます。 子どもがいる家庭にはとても有り難いです。 住民票を取る時は市民課を利用しますが、こちらも丁寧でスムーズな手続きです。 毎回気持ちよく市役所を利用できています。
用事があって行くことがありますが、駅から遠いです。港側にあるので車で行く方が便利かも知れませんね。駐車場は用事を済ませた課で処理してもらうとパーキングが無料になりました。行く課によって職員の対応は違うと思いますが、人それぞれなのでなんとも言い難いですね。本庁のエレベーターに乗る時、行き先の階がわからなかったのですが、一緒に乗った職員の方が【どこに行きますか?】と聞いてくださり【●階ですよ】と教えてくださり助かりました。親切でした。
ガラスコーティング施工(G-POWER)
店舗・施設の情報編集で最大74ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。