バー
潮来駅から徒歩16分(1.2km)
こちらの清酒の造り酒屋「愛宕酒造株式会社」さんは、茨城県の潮来市にある造り酒屋さんなのですが、こちらの銘酒「鹿島立ち」は、全国的でも有名な鹿島神宮の御膝元にある茶屋「湧水茶屋一休」ひとやすみさんというお店でも販売されていましたので、お土産として購入させて頂く事ができてとてもよかったです。 なんとこちらのお酒は、鹿島神宮献上酒になっているものですので、自信ありのお墨付きというわけで、参拝の帰りに買った清酒ということもあって、なにか記念に残るありがたいお酒のような感じもして、お土産に差し上げた先でも鹿島神宮で買ったものと好評でした。
潮来といえば有名なのが「潮来水郷祭り」です。 昨年行ったときにもたくさんの人でにぎわっていて、うつくしいあやめが咲く水郷を眺めながら町を散策できて、情緒たっぷりのすてきな街並みを写真に収めたりして、楽しみました。 その時に立ち寄ったお店のひとつがこちらのお店。 「愛友酒造 株式会社」さんです。 こちらのお店、貴重な酒造見学ができるお店で、団体は予約が必要ですが、個人なら予約なしで、一人からでも見学させてもらえる酒蔵さんでした。 なので、当日ふらっと立ち寄って、見学させてもらって、無料で貴重な蔵出し吟醸原酒を試飲させてもらって、またあやめ祭りの期間中は、樽酒もふるまっている時間帯があって、いろいろ飲ませていただいて、直売のコーナーもあったので、父にお土産を買ったりして、楽しませていただきました。
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。