ハクブツカンサガノニンギヨウノイエ
博物館・美術館
トロッコ嵐山駅から徒歩11分(820m)
🍁京都の嵯峨野にある人形博物館です 楽しいからくり人形の実演 日本各地の郷土人形 江戸時代に作られた人形 嵯峨人形・御所人形・雛人形・竹田人形 【交通】 🚃JR嵯峨嵐山駅より、徒歩20分 🚃阪急嵐山駅より、徒歩25分 🚃嵐電嵐山駅から、徒歩20分 🚗金閣寺より、車で20分。 🚗清水寺より、車で38分。 🚗伏見稲荷より、車で40分。 【営業時間】午前10:00~午後5:00 【休館日】月曜日(祝祭日の場合、翌平日に休館)
入り口の門の屋根がかやぶき屋根で風流だなっておもった。 雅な雰囲気の御所人形や、ちいさくってかわいい賀茂人形とか、みれてよかった。 とくに嵯峨人形は木彫りの人形の衣装部分とか文様が細やかで繊細! 貴重なもの見れたぁ〜
入館したら、最初にからくり人形の説明をしてくれて動かしてくれました。江戸時代のものらしいです。そんな昔のものでもちゃんと動くのでびっくりしました。お庭もとても素敵でのんびり散策をすることができました。また行きたいスポットです。
京都の楽しみ方はいろいろあるけど、なんといっても3月3日ごろは雛祭りを楽しむ行事が目白押し。 そんな中、むかしからの雛人形を時間差をおって楽しめるのがここ、人形の家。 私が訪れた時はからくり人形もあったので(もしかしたら常設なのかしら?)、とても楽しめました。 京雛の美しさや、今日につづく雛人形を知るのにとても良い場所でした。
店舗・施設の情報編集で最大45ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。