圓徳院

3.50
口コミ
9件
写真
1件
住所
京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る下河原町530
アクセス

清水五条駅から徒歩9分(690m)

口コミ

半歩前へ227

4.00
投稿日

 高校生の時、社会の授業で聞いた、豊臣秀吉が放ったと言われる
「わしが猿に似ているのではなく、猿がわしに似ているのだ」
が今だに頭に残っています。

 臨済宗建仁寺派
 創建、1632年
 主祭神、釈迦如来
 豊臣秀吉の正室「北政所」が、晩年に自身の本拠地としたことで知られるほか、その終焉地とも言われる。
 朝廷から「高台院」を勅賜された北政所と徳川家康氏は、下河原町にあった岩栖院を南禅寺の境内に塔頭として移転させると、1605年に実母が眠る朝日局が眠る康徳寺を移転させて、新たな寺院・高徳寺を建立し、その境内を整えていった。
 1632年、高台寺屋敷は、甥の木下利房氏によって、高台寺の三江紹益を開山として、高台寺の搭頭・圓徳院に改められた。



                          松戸の武術師範より


1

北政所の住居

3.50
投稿日

北政所ねねの甥の木下利房が邸宅を寺に改めて創建した場所です。
北政所が晩年移り住み、77歳で没するまで過ごしたという場所になり、歴史を感じさせるお寺です。
こじんまりとしていながら、京都旅行の際に訪れたくなる場所です。

1

豊臣秀吉の妻北政所ねねの終焉の地が圓徳院

4.00
投稿日

豊臣秀吉の妻北政所ねねの終焉の地が圓徳院、禅のごく軽い体軽い体験させて頂こうと思い圓京都のバスは超遅延、最後手ほどき受付に間に合いそうにないので今回は談ねん小生は箕面なので再度伺う事とした、
御住職様のお言葉に感銘しました、ここに転載させて頂きます 有難う御座いました
禅には「時々に勤めて、心のホコリを拭い払なければならない」という言葉があります。
苦しみで心が乱れないために、たくさんの修行方法があります。 体験を通じて、心を落ち着かせることの大切さを感じていただけることを願っています。
圓徳院 住職 後藤正晃

0

写真

概要

店舗名

圓徳院

ジャンル

電話番号

住所

京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る下河原町530

アクセス

最寄駅
バス停
  • 清水道から140m (徒歩2分)

駐車場

駐車場あり (有料)
駐車場補足
高台寺の駐車場に停めます。
公開日
最終更新日

お近くのお店

10%OFF

今すぐお得なクーポンをチェック

愛と光と豊かさの恵みがここに――。愛と豊かさの磁石である占い師、恵ひとみによる本格占い鑑定を提供!

占い処 恵ひとみ

4.30
20件

祇園四条駅から徒歩5分(340m)

店舗・施設の情報編集で最大74ポイントGET