コロナ感染症の後遺症、2週間たっても咳が続く方。度々来られる方ですが、今夏起きたら咳がひどくて、こちらとしても心配になりました。たずねると、コロナから回復して2週間たっているのでウィルスは大丈夫のはずなので来たということ。
会社でも、皆さん分かっているけど心配そうで、電車では周りから人がいなくなるという状況らしいです。
TMSではありませんが、同じような磁気と整体というオーダーです。1週間後、来院でほとんど咳が止まっている。伺ったら、前回の翌日に咳は半分くらいに減少していたとのこと。磁気は効きます。
最近の学説によると、コロナ後遺症は迷走神経(脳神経の一種)を傷つけるということらしいです。全身に網のように張り巡らされている迷走神経が炎症を起こして(最悪の場合は損傷※麻痺)、自律神経失調を起こすと考えられるということがあるらしい。横隔膜の動きが悪くなって呼吸が弱くなるというのも報告されている。
このことは、肩こりや腰痛、腕や脚の神経痛といったものでも、今までの筋肉や骨格間接へのアプローチだけでは足りないと考える方がプロとしては適切で、つまり迷走神経へのアプローチがないと良くならないばかりか、より進行を許すことになってしまう心配をしています。
それと、持続感染が報告されているので、感染後の数か月の処置がロングコビッド(後遺症)を最小限にすると考えられます。重症になったロングコビットの方は、ほとんど現時点では回復していないようです。予防を重視してください。