「809年創建。大和国葛上郡、葛城一言主神社より、一言主神を迎える」 平安時代のことです。
私が知らない間に、今は亡き両親が三度も訪れました。平成と昭和のことです。最初は、私が大学を受験するとき、次が、長女を授かるとき、最後が長男を授かるとき。
すべて御加護を受けることができました。お礼に花火を上げたと聞きました。
私は、茨城県に真の霊能力者がいたと今も信じています。何の取柄もない漫画少年の私の顔を見て
「あなたの将来は、・・・か教師」
と言い切りました(「~でしょう」ではなく)
「やる気スイッチ」どころではありません。「人生のスイッチ」が入った瞬間です。
だから、なおさら我が両親の話を真剣に聞くことができました。
私が熱く語りたい神社は、水海道駅からも守谷駅からも約6㎞です。水海道駅からのほうがやや近いです。
今でも毎月、神社へのお参りは続けています。
松戸の武術師範より