タケガミ
和食
うどん
赤坂駅(東京)から徒歩3分(180m)
赤坂駅からほど近く、都会の中にしっとりと佇む和食店「たけがみ」は、ビルの中にあるとは思えない静けさと和の趣を感じられる空間。個室や半個室もあり、接待や特別な会食にも重宝される上質な空気が漂っている。 この日は季節の会席コースを注文。先付には、筍と菜の花の白和え。春の香りと優しい甘さが広がり、食事の始まりにふさわしい一皿だった。続くお椀は、蛤の潮仕立て。透明感のある出汁と、ふっくらとした蛤が織りなす滋味深さに思わずうなる。 お造りは、鮪、真鯛、縞鯵の三種。それぞれに厚みがありながらも口当たりは繊細で、鮮度と包丁の技が光る内容。焼き物には金目鯛の西京焼きが供され、味噌の香ばしさとしっとりとした身のバランスが秀逸。 名物の土鍋ご飯は、季節によって内容が変わるが、この日は桜海老と筍。炊きたての香りが立ち上がる土鍋の蓋を開ける瞬間から心が踊り、ひと口食べると出汁と素材の旨みがご飯に染み渡っているのが分かる。 接客も控えめでありながら丁寧で心地よく、料理のペースや空気感も非常にバランスが取れていた。 赤坂という立地で、これだけ正統派の和食を落ち着いて味わえる場所は貴重。次は季節を変えて、夏の味覚を楽しみに再訪したくなる、そんな確かな一軒だった。
[新橋駅&内幸町駅から徒歩2分圏内]お仕事終わりに手ぶらで来店OK!新感覚シミュレーションゴルフ
内幸町駅から徒歩4分(260m)
<六本木駅から徒歩5分>★K-POP★韓国★が好きな大人女子のための韓国バー♪♪
六本木駅から徒歩4分(270m)
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。