障がい者就労支援施設「信州こころん」が運営している蕎麦処となります。
飲食、農産物、雑貨販売などの収益はすべて当施設の障がい利用者の工賃として支払われています。
※利用される方に合わせた営業形態となっているため、営業時間が短くなっておりますが、ご理解頂きますよう宜しくお願いします。
蕎麦処こころんでは、信州こころんの飲食班が運営しているお店です。
おもに提供されている料理の食材は、農林班が栽培する野菜や施設がある伊那の農産物などを使用しています。
蕎麦は、伊那市高遠のそば粉を使用し、地元産小麦粉と10:2の割合で手打ち蕎麦として提供しています。
蕎麦処こころんの蕎麦は香り豊かで弾力があるのが特徴です。
蕎麦の香りを楽しまれたい方は、ざる蕎麦やおろし蕎麦などの冷たい蕎麦を
つゆなどの香りを楽しまれたい方は、かけそばなどの温かい蕎麦をお召し上がりください。
蕎麦処に限らず、農林事業にも力をいれております。
農産物販売、ストーブ用の薪販売、原木きのこ販売など行っています。ご興味がありましたらぜひお問い合わせください。
席・設備・特徴・許認可番号
・座席:14席
・特徴:中央アルプスを眺めながらゆったりした空間でお過ごし頂けます。
・その他:蕎麦処でのお食事はもちろん。施設の見学も受け付けております。
・障がい者福祉施設「信州こころん」:農業、林業、飲食業の3事業を中心に行っている作業施設として、蕎麦処を通して利用者さんの働く姿、商品をご覧頂けるようにしています。
・そば粉:地元である信州の伊那市高遠で育てているそば粉を使用した手打ち蕎麦(外二割 そば粉100:小麦粉20)です。