「強い痛みには強い刺激が効果的?」
実は、優しい“微刺激”の方が効果的な場合があるんです。施術の常識が覆る、その理由とは?
《強い刺激が効果的とは限らない》
痛みが強いと、つい強い刺激を求めがち。しかし、過度な刺激は神経を過敏にし、逆に痛みを増すこともあります。また、強い刺激だと筋肉が防御性収縮を起こし硬くなってしまうことがあります。優しい刺激の方が神経をリセットし、痛みを和らげるのには効果的です。
《微刺激の効果とは?》
微刺激は、皮膚の深層にある「C線維」を刺激します。これにより、神経伝達が正常化し、痛みの感覚が軽減されることが研究で示されています。特に慢性的な痛みに対して効果が期待されています。
《 実際の研究結果》
例えば、線維筋痛症の患者に対する微刺激療法では、痛みの軽減とともに、神経可塑性の改善が確認されています。これは、神経が新たな回路を形成し、痛みの感覚を再調整するプロセスです。
《自宅でできる微刺激ケア》
1. 肩や首を優しく撫でる
2. 軽い圧で円を描くようにマッサージ
3. 呼吸を深くし、リラックスする
これらの簡単な方法で、神経をリセットし、痛みを和らげることができます。
【まとめ】
強い刺激が必ずしも効果的とは限りません。微刺激を取り入れることで、神経のバランスを整え、痛みを軽減する新しいアプローチが可能です。
日常に取り入れて、快適な生活を目指しましょう。
===
◎出張整体M2ではお客様それぞれの痛みのパターンを分析し、ひとりひとりに合わせたセルフケアのアドバイスも行っております。
セルフケアをしたいけど上手くできない、やり方が合ってるかわからない、という方は出張整体M2にご相談ください。
また、どこの整体に行けばいいかわからないという方、肩痛、腰痛、ぎっくり腰などでお悩みの方は「出張整体M2」へお気軽にご相談くださいね、心よりお待ちしております。
