《固有受容刺激って何?》
“固有受容刺激”とは、わずかな触れ感で筋肉や関節内の感覚センサーを刺激する方法。強いストレッチや力はいらず、ごく軽い刺激を与えるだけで、神経の反応を引き出します。
《なぜこれで肩こりが?》
肩の固有感覚を活性化すると、痛みや緊張の信号が抑えられる仕組みが最新研究で注目されています。これは「ゲートコントロール理論」で、軽い刺激が痛みを打ち消すからなんです。
《たった15秒って本当?》
研究では、関節位置を意識する15?30秒の短い“固有受容刺激”で、痛みやこり感が有意に軽減。長時間のストレッチをしなくても神経がリセットされやすいんです。
《自宅でカンタン実践!》
①肩にそっと軽く指を当てる
②15秒ほど優しく呼吸
力を入れずリラックスするだけ
たったこれだけ!スマホやPCの合間にも気軽にできてしまいます。
《効果的なポイントまとめ》
・強い刺激不要
・たった15秒でOK
神経の反応を改善し、こり感を緩和
続けるほど神経と筋肉のバランスが整い、肩が軽くなる感覚を実感できますよ!
===
◎出張整体M2ではお客様それぞれの痛みのパターンを分析し、ひとりひとりに合わせたセルフケアのアドバイスも行っております。
セルフケアをしたいけど上手くできない、やり方が合ってるかわからない、という方は出張整体M2にご相談ください。
また、どこの整体に行けばいいかわからないという方、肩痛、腰痛、ぎっくり腰などでお悩みの方は「出張整体M2」へお気軽にご相談くださいね、心よりお待ちしております。
