すぎのこしょくじどころ
洋食
南郷7丁目駅から徒歩7分(500m)
志摩市鵜方駅の隣にある「うがたファミリープラザ」の2階で、目立たない場所に位置するお店ですが、その外観は存在感があり、昭和マニアにはたまらない雰囲気が漂います。 提供される日替わり定食は、コーヒー付きで900円(税込)と非常にリーズナブルです。内容はライス、味噌汁、小蕎麦、お新香、サラダたっぷりのコロッケ、そして筍、ワカメ、フキの煮物(山椒付き)、煮魚(柚子がのっている)と、多彩でボリューム満点です。特に、朝採れの筍とフキの煮物は、エグミがなく非常に上手に炊かれており、美味です。 煮魚は非常に柔らかく、味付けも絶妙で、添えられた柚子がアクセントになっています。また、手作りのコロッケは揚げたてでサクサクしており、一品一品が丁寧に作られているのが感じられます。 店内には広々とした駐車場があり、20台以上停めることができ、もちろん無料です。お店の女将さんはとても気さくで、一人で訪れる方にも気軽に入れる雰囲気があります。日替わりメニューはその日によって異なるので、事前に店主に内容を尋ねるのも良いでしょう。 このお店は、地元の常連さんにとってのオアシスのような場所で、訪れるたびに新たな発見と温かなおもてなしを楽しむことができます。次回もまた、この心地よさを味わいに行きたいと思います。
白石駅(JR北海道)から徒歩10分(760m)
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。