建設業は道路や河川、上下水道など生活の基盤となる社会資本の整備や維持管理、そして自然災害には最前線で活動する地域の安全安心の守り手です。
建設業協会日光支部は栃木県日光地域を営業の拠点とする建設会社で組織され、建設業の経済的社会的地位の向上や健全な発展、技術の普及や経営基盤の強化のための活動、並びに災害発生時の応急対策や家畜防疫対策など国土交通省、栃木県、日光市と災害協定を結び、常に対応できる体制を整えています。
また、国際観光都市「日光」のイメージアップと地域の環境を守るため、クリーンアップ事業や愛ロードなどの清掃活動を通じての地域貢献、そして建設業の魅力を伝えるため小学生の建設機械搭乗体験(総合学習支援)、将来の建設従事者を育てる高校生のインターンシップにも取り組んでいます。
公共事業の減少、建設従業者の高齢化、若年従事者の不足、働き方改革や生産性の向上など建設業の課題は山積しており、「夢のある建設業への再生」をめざして日々の活動を発信しますので、建設業へのご理解を深めていただけるようよろしく願いいたします。