フジワラケイキネンカン
博物館・美術館
備前片上駅から徒歩22分(1.7km)
緑に囲まれたとても綺麗な庭園の中にある記念館です。藤原啓とは、昭和四十五年に、備前焼の国指定の重要無形文化財保持者に認定された人物です。この記念館にはそんな氏の作品が多数展示してあります。また、地下1階には氏が生前収集した古備前や氏の書いた書画も展示してあります。氏の備前焼の作品は一見するとシンプル、それでいて奥深さや静かな情熱を感じるものが多いです。そして圧倒的な存在感。これが一番特徴的ですね。ただそこにあるというだけで特別な物のように思えてくる魅力的な作品達。不思議と古さはほとんど感じず、逆に今作られたかのような雰囲気も感じました。これも存在感の強さと関係があるのかもしれません。うまく言葉に表現出来ないのも備前焼の独特の魅力だと思っています。
藤原啓記念館
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。