みなさんこんにちは。
おおきに鍼灸院の古川です。
寒い時期特に起こりやすくなるのがこむらがえり。
こむらがえり起こってしまうと大変なので、
先回りに対策をお伝えします^^
ずばり!「ふくらはぎの船漕ぎ」
やりかたは単純!
まず三角(体育)座りをした状態で、片方のふくらはぎ(膝の近く)を両手で包みこみます。
そこから両手の掌でふくらはぎの肉を包み込むように、上から下に向けてふくらはぎを波乗りさせるイメージで流します。
これを3回程度しておくと、足元が温まりやすくなります^^
やり方聞いてもわからへん(笑)
そんな場合は、3/8、3/9に御所の新地商店街のイベントに出店させて頂く予定なので、
よかったら遊びにきてくださいませ^^
実際に健脚マッサージと題して、やり方をじかにお伝えします^^
お代は、、なんと!南都銀行さんも驚く投げ銭式です!
「こりゃええやり方をきいた!気持ちよかった!」という場合、1円から一億円まで。(一億と言うておくダジャレが飛び交うかもしれません)
「そんなんきくんか?」「なんともおもわんだ」という場合、「おおきに」のお声かけで十分です。
新地商店街のみなさんと、御所を愛する商人のみなさん、なによりも人が集う憩いの場になります^^
場に集まるみなさんが、笑顔で家に帰宅されて親しい方々にめっちゃ楽しかった!
その話をきいた周りの方が元気になれるような、最高の二日間になりますように^^