※特に通塾されているご家庭の保護者の方のご意見を参考にしてまとめました。
① 担任制の個別指導塾
② ちゃんと教えてくれる
③ 宿題を出してくれる
④ 学校の宿題を取り扱ってくれる
① 弊社運営のスクールIE谷山校と、紫原校は平成18年より開校し、20年近く運営させていただいています。かつて「個別指導塾」は「落ちこぼれた生徒が通う」とレッテル張りされていましたが、昨今は集団塾でも「個別コースあり」と標榜するようになり、需要は変化しました。ところが、「個別指導」と名乗りながら、「1対4」であったり、「毎回指導する先生が違う」ことから成果につながらなかったりする塾も。
スクールIEは、毎回同じ先生が担当する「担任制」で指導しています。相性のよい先生が、指導内容やテスト対策を決めるので、より成果に結びつきやすくなっています。
② 転塾のご相談に際して保護者の方から、
「生徒同士で教えあっている」
「(個別指導なのに)先生が生徒を何人も見ているから質問できる時間がない」
「自習プリントを解いてるだけ」
「先生がよく間違える」
「半分授業した後は自習になる」
「先生がいない(笑)」など。。。
スクールIEは、1対2のつきっきり担任制の個別指導塾です。質問に即座に対応でき、生徒の学力に合わせた内容、進度で授業を行います。
③ これも意外なのですが、最近は宿題を出さない個人塾さんも増えたとのこと。ご家庭からすれば「塾に行ってるから成績はそのうち上がるだろう」「塾では真面目に勉強しているのだろう」と思いがちですが、実態はその真逆のようです。
④ 学校の宿題を持ち込んだ生徒に対して質問を授業内で行っています。近年に限らず、学校授業が分からずに宿題が手付かずな児童、生徒は多いです。それらを解決することなく、「塾の授業と学校の授業がかけ離れている」のでは十分な学習成果は得られません。
