口コミ
アクセス方法はいくつかありますが、一番安上がり(?)なのは、中腹過ぎの無料駐車場に車などを停めて徒歩での登山。観光地なのにこんなので大丈夫・・・?と思ってしまうところですが、特にルール違反とかではないので今後もできるようにしてほしいところです。それ以外には麓からのロープウェイや先述駐車場からのスロープカーなどいくつかのアクセス方法があるので事前にしっかり確認しておくのがオススメ。
昼間の景色もきれいですが、やはりオススメなのは夜。スマホなどでもきれいな写真を撮れるのでバッテリーなども含めて準備は万全に!
長崎市内からも割と近い場所にある稲佐山の山頂にある公園です。
1000万ドルの夜景といわれる長崎市街を眺めることができる展望台もあり、素晴らしい光景です。
また公園内にはツツジが美しく咲いていて、見応え充分です。
長崎に住んでいる人は絶対に知っている所です。稲佐山は世界三大夜景の一つとされており望遠鏡も設置されています。ただし有料ですが良く街の様子が見えます。カップルも多いためひとりで行くよりは友達などと行くのがお勧めです。
世界三大夜景に認定されて人が余計多くなった。。。
カップルと行ったらいいけど友達と行ったら惨めですね(*_*)
でもやっぱりキレイですね♪
冬はバリ寒いけど。。。
もし長崎にきた際は一回長崎の夜景を観に行って下さい(^^)
長崎といえばここでしょう!!!
の一つ、稲佐山。
何と言っても夜景です。
日本三大夜景に加わっているのかどうかはわかりませんが…笑
本当に長崎に住んでいてよかったなぁと行く度にしみじみ思うところです♪
前は頂上まで観光タクシーのみしか入れない時間帯があったり、車が通行禁止だったり、バスが行き来していたりと紆余曲折ありましたが、今は30分100円で車、バイクで行くことができます。
頂上のタワーが今年の春リニューアルされ、LEDライトがついてオシャレな仕様になりました♪オススメです♪
グラバー園からの流れでハートストーンが隠れていたりもするので探してみても楽しいですw
稲佐山野外ステージは様々なアーティスト(特に長崎にゆかりがある歌手:福山雅治・MISIA・さだまさし など)や、今長崎の一大イベントとなっている野外ライブのスカジャン(スカイジャンボリー)があったりと、野外ライブを長崎でするならココですることが多いです☆
時間があるなら下の駐車場からゆっくり時間をかけて頂上まで歩いても楽しいかも。桜の季節や紅葉の季節が特にオススメです。