ナガサキシカメヤマシャチュウキネンカン
貸し会議室・イベントホール・レンタルスペース
新大工町駅から徒歩5分(390m)
1865年に薩摩藩や長崎の豪商である小曽根家の援助を受けて、坂本龍馬とその同志20数人により結成された日本初の商社兼私設海軍になります。 貿易会社と政治組織を兼ねた亀山社中は、徳川幕府の倒幕を目的とした活動を行うとともに、グラバー商会と銃器の取引を開始し、藩に武器を卸す商業活動や物資の輸送や航海訓練なども行っていたそうで、長崎らしい歴史ある施設です。
長崎県へ訪れたら必ず立ち寄ってほしい所の1つです。 坂本龍馬ゆかりの亀山社中、現在に伝わる建物を長崎市によって当時の姿により近い形で整備されています。 目の前にある道路は狭く、写真撮影も譲り合って観光客の方が撮っています。 中に入ると「ここを龍馬やその仲間たちが歩いていたんだな」と感慨深くなります。 また中では係りの方に詳しい説明を受けられますよ!
1865年に坂本竜馬が長崎で日本最初の商社といわれる「亀山社中」を結成し、その亀山社中が寄寓した建物であった可能性が高いと推測されているそうです。館内は、幕末の家屋の雰囲気を忠実に再現されてあり、記念品や写真など貴重なものが多く展示されています。ガイドさんが詳しく解説しながら案内してくれるので、とても分かりやすく歴史を学べました!
ご成婚まで何度でもお見合い無料!長崎からあなたの心に寄り添うお見合いサポートを!
記念日を、一生残る思い出に
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。