口コミ
今治市内の国道196号今治バイパス沿いに看板があり、そこから山に向かって進んだ所にあります。野間馬(のまうま)という小型の在来馬の保存と動物とのふれあいを目的に作られた施設です。今治市が母体となっているようで、入場料は無料です。
子どもが体を動かして遊べそうな場所だと思い連れてきました。
駐車場からなだらかな上り坂を進んでいくと、広場や公園と共に野間馬の放牧場があります。放牧場は3カ所ありますが、一番奥の第三放牧場は山の尾根を越えた所にあるようで、高低差も駐車場からの距離もあったので手前で引き返しました。
放牧場では野間馬が歩いている所や餌を食べている様子を見ることができます。野間馬は馬の中では小型といっても、近くで見ると思ったより大きく感じました。また、3歳以上で25kg以下の子どもは野間馬への乗馬体験もできます。
わんぱく広場には大きめの遊具があり、高低差を生かした長い滑り台などもありました。子どもと一緒にすべりましたが、スピードはそんなに出なかったものの地面との距離もあり、いい意味でヒヤッとしました。
小動物ふれあい広場ではモルモットを抱っこでき、うちの子も初めて見るモルモットに興味津々でした。
緑に囲まれているため、ピクニックのスポットとしても良さそうでした。
野間馬と言う日本固有の小さな馬がいます。
- 投稿日
今治市にある「野間馬ハイランド」です。
バイパス沿いにありますが、大きな看板が出てるので直ぐに分かります。
ここは日本固有種の小さな馬の保存の為に出来たと聞いたことがあります。
小学生の頃は乗馬体験に参加したり、うさぎや小動物も居るのでよく来てました。
今は甥や姪を連れてよく来ています。
動物園とは違いますが、小さな馬や小動物がいて、小さなお子さんはとても喜ぶと思いますし、動物好きな大人も沢山来ています。
是非、野間馬の可愛さを実感して欲しいと思います。
日本に昔から生息している野間馬と触れ合える施設です。
4才〜小学生まで乗馬体験することが出来るので子供の良い経験になると思って行ってきました。
野間馬は体高が120cmほどでズングリとしたポニーのような馬でした。
一周100mほどのコースを回って200円とお手頃価格です。
子供達もおっかなびっくりでしたが慣れてくるととても喜んでいて良い経験をさせてあげれたので、とても良かったです!
乗馬だけでなく、小動物に触れ合ったり動物の乗り物に乗るコーナーも有りましたので子供連れの家族にとてもオススメです。
愛媛県今治市にある施設です。
日本に昔から生息している「野間馬」と言う、ずんくりむっくりしたポニーのような馬がいます。
そして、100メートルのコースを一周200円で乗馬する事も出来ます!
ちびっ子広場や、小動物にも触れ合えるコーナーもあり、ファミリーで行くにはうってつけだと思いますよ〜