<箕面萱野駅>
2024年3月の北大阪急行の延伸により誕生した新終着駅。
駅直結の大型商業施設【箕面キューズモール】があり、日常の買い物からレジャー、食事まで完結し、初めての一人暮らしにも安心のエリア。
<阪急箕面駅>
観光地としても有名な箕面大滝への玄関口。駅前には飲食店や商店街があり、レトロで落ち着いた雰囲気です。家賃相場が比較的安定しており、学生向けの単身物件も見つけやすいエリアです。
大学生向けのエリア情報としては
大阪大学(箕面キャンパス)生
新キャンパスは「箕面船場阪大前駅」に直結しています。駅周辺は高層マンションや図書館、スーパーが揃う都市型エリアです。家賃を抑えたい場合は、自転車圏内の「小野原エリア」や、一駅隣の「箕面萱野駅」周辺も候補に入ります。
大阪青山大学(箕面キャンパス)生
大学は「箕面駅」から北側に位置します。周辺は閑静な住宅街で、治安の良さは折り紙付きです。阪急「箕面駅」周辺や、買い物に便利な「箕面萱野駅」周辺からバス・自転車で通学するスタイルが一般的です。
【チェックしておきたいポイント】
箕面市は北側に山が控えており、南北の移動には高低差があります。「地図上では近く見えても、実際はかなりの急坂だった」という失敗は珍しくありません。
(対応策)
電動自転車の導入
坂道が多いため、多くの学生が電動アシスト自転車を利用しています。
物件の駐輪場や、バイク置き場があるかなどもチェックポイントになります。
バス路線の確認:
阪急バスの網羅性が高いため、駅から少し離れた物件でもバス停が近ければ通学はスムーズになります。
大阪府内でも屈指の治安の良さを誇る箕面エリア。都会的な便利さと自然が融合したエリアで新生活を送るには早めの情報収集がカギとなります。
新生活でお部屋探しの際はぜひエイブルネットワーク箕面店まで。
そんなエリアの物件情報はこちらまで
https://www.bruno.jp/blog/entry/15433/