「最近、腰の痛みが気になる…」
「立ち姿がなんだか不自然で、お腹だけぽっこり出ている気がする…」
そんなお悩み、実は「反り腰」が原因かもしれません!
反り腰は見た目だけでなく、慢性的な腰痛や下半身のむくみ、さらに代謝の低下にもつながります。
今回は、誰でも自宅の「壁」を使って1分でできる、反り腰の確認方法と改善エクササイズをご紹介。
🔍 まずはチェック!あなたの「反り具合」は大丈夫?
まずは壁にかかと・お尻・背中・後頭部をつけて立ってください。
◎理想の状態: 腰と壁の隙間に「手のひら1枚分」がスッと入る程度。
△ 反り腰のサイン: 腰の隙間に「こぶし」が入ってしまう場合は、反り腰の可能性が高いです!
✨ 2分でリセット!「壁押しエクササイズ」
反り腰を放置せず、その日のうちにリセットしよう。
1. 腰と壁の隙間に手のひらを入れます。
2. 息を「フーーッ」と吐きながら、お腹に力を入れ、その隙間を埋めるように腰を壁にギュ〜ッと押し当てます。
3. 息を吸って力を緩めます。
これを20〜30回繰り返すか、押し出したまま10秒間キープするだけ! インナーマッスルが刺激され、腰回りの柔軟性がアップして可動域が広がります。
毎日続けることで、スッと伸びた美しい姿勢が手に入りますよ。
🌿 駒込駅から徒歩5分。あなたの「美と健康」をサポートします
セルフケアだけではなかなか解消されない頑固な腰痛や、プロの目による姿勢矯正をご希望の方は、ぜひ当サロンへお越しください。
駒込駅近の静かな環境で、一人ひとりの身体のクセに合わせた「美容整体」を行っています。
✔︎ バキバキしない優しい施術
✔︎ 根本的な姿勢改善によるスタイルアップ
✔︎ 「もっと早く来ればよかった」と言っていただける丁寧なカウンセリング
「自分の姿勢、本当はどうなっているの?」
「ずっと楽な身体でいたい」
そんな想いに寄り添い、本来の美しさを引き出すお手伝いをいたします。
動画を見て「やってみたよ!」という報告や、お身体についてのご相談もコメントやDMで大歓迎です!一緒に、疲れにくい「美姿勢」を目指していきましょう。
駒込・文京区で反り腰・腰痛でお悩みの方は、ぜひ「美容整体とRelaxation salon Hana」にご相談ください。
おすすめメニュー
【Hana流】美容整体90分