「キッチンで少し立つだけで足腰がしんどい」
「電車やレジでじっとしていると痛みやしびれが強くなる」
こうしたお悩みは、脊柱管狭窄症の方に非常に多く見られます。
実は、これは筋肉の衰えだけではなく、
神経の立位制御力の低下が関係していることをご存じでしょうか。
静止時に痛みが出る理由
人の体はまっすぐ立っているように見えて、
実はわずかに揺れ続けています。
この揺れを感知・補正するのは以下の神経システムです。
足裏や関節からの感覚入力
三半規管などの平衡感覚
小脳・脳幹での情報統合と筋肉への出力
脊柱管狭窄症では、この連携が乱れやすく、
足腰の過緊張やしびれが立っているだけで出てしまいます。
研究でも、狭窄症の患者は健常者より立位時の重心動揺が大きく、
感覚統合障害が静止時痛の原因となることが示されています(Suzukiら, 2020)。
整体院 導の神経リセットアプローチ
藤枝市の整体院 導では、
単なるマッサージではなく、神経の立つ力を再教育します。
足首・仙腸関節の感覚再学習
小脳・脳幹の神経統合トレーニング
Power Plateによる振動刺激での感覚覚醒
靴とインソールを含めた荷重設計の最適化
これにより、「立っているだけでつらい」という悩みに根本から対応します。
藤枝駅南口に移転&プレオープン特別体験
2025年8月11日より藤枝駅南口徒歩3分に移転オープン。
先着30名限定で、初回90分の特別施術を2,980円で体験可能(8/11~17・完全予約制)。
公式HP
https://michibiki-seitai.com/
LINE無料相談
https://lin.ee/YFhDPWa
詳しくはこちら
https://gai-michibiki.com/2025/07/ekinaniten/