暮らし・生活サービスその他
高田市駅から徒歩3分(160m)
大和高田にある神社で、地元住民からは篤い信仰を集めている神社です。龍王宮はあの静御前ゆかりの神社で、鎌倉から戻った静御前が病気平癒の祈りを捧げていた明神様をお祀りする神社です。近くの大中公園の一角には静御前の碑も建てられています。
大和高田にある神社で、正式名称を石園坐多久蟲玉神社と言いますが、とても長い名前なので地元では龍王宮と呼ばれています。 地元住民からは篤い信仰を集めている神社で、大神神社を龍の頭、葛城市の長尾神社を龍の尾、そして当神社を龍の胴、とする伝承から来ている「龍王」の名前です。 この付近一帯は礒野と呼ばれ、あの静御前の母のふるさとと 言い伝えられています。この龍王宮は鎌倉から戻った静御前が病気平癒の祈りを捧げていた明神様をお祀りする神社です。このように静御前にゆかりある龍王宮では白拍子舞の奉納が行われます。近くの大中公園の一角には静御前の碑も建てられています。静御前の話は悲しいですね。
近鉄の高田市の駅のすぐ隣にあります、イオンモールに行ったときに通りかかったので行ってみました。専用駐車場も20台くらいあり、正月ということもあり(?)無料で停められました。境内は大きくはありませんが、なんか凛としている感じが神社に来たという感じでよかったです。道路が目の前なので車の音がするので、もう少し静まっていたら良いかなと思いました。
『今の自分』『過去の自分』に悩むより私たちと一緒に『未来の自分』を考えてみませんか?
大和高田駅から徒歩3分(170m)
店舗・施設の情報編集で最大42ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。