オニノヤカタ
博物館・美術館
藤根駅から2.9km
北上市立鬼の館は、全国でも珍しい「鬼」をテーマにした博物館です。 日本の面や世界の面のほか、北上市を代表する民俗芸能のひとつである「鬼剣舞(おにけんばい)」を紹介しています。 また、芸能公演やお子さん向けのイベント(鬼ッズの日)を定期的に開催しています。 【芸能公演】 4月から10月までの毎月第4日曜日ほか 【鬼ッズの日】毎月第3日曜日(鬼剣舞の衣装着付け体験・お面色付け体験)
日本全国にある小さな博物館や資料館、美術館などを巡って、いろいろ勉強して教養を高めることを趣味にしていますので、この鬼の館にも行ってきたのですが、この鬼の館には、日本各地に伝わる鬼にまつわる伝承や鬼の面などがわかりやすく展示されていました。 また、北上駅から出ているスキー場行きの無料バスに乗ると次の停留所がこの鬼の館のバス停になっていました。
JR北上駅より車で約20分、東北自動車道北上江釣子ICより車で約15分、秋田自動車道北上西ICより車で約15分
店舗・施設の情報編集で最大33ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。