小机駅から徒歩で10分程、新横浜と病院の間はシャトルバスが往復しています。
以前は東神奈川間も往復していましたが今は廃止となり、センター南を往復するバスが出来たようです。
第1子を6年前に、第2子を2年前にこちらの病院で出産しました。
健診は予約制でしたがいつも長時間待たされ、初期はツワリ、後期はお腹の大きさで辛かったです。でも診察は丁寧だし、質問をするときちんと答えてくれるし、そういったところが人気のある理由だと思います。
先生も選べるので、自分に合わないと思えば次からは予約の際に変えてしまえばOK。
私も初診の時の先生とは何となく合わず、2回目の健診は先生を変えてみました。
私にはその先生がとても合っていて、2回目〜第2子出産まで同じ先生を選びました。
ただ私もそうでしたが人気のある先生は待ち時間が長くなります。
診察だけではなく担当の患者さんの手術やお産が入れば、診察途中で抜けたりすることもあります。人気のある先生は受け持ちの患者さんが多い分そういったことも増えます。
出産料金は近隣と比べて若干高めです。出産一時金だけでは全く足りません。
出産予約時に予約金が必要になり、残りは申請すると一時金の差額を出産後(退院時)に清算できるようになったので第2子の時は第1子の時と比べてまとまったお金を用意せずに済みましたが。
ちなみにお産料金だけで第1子の時は約57万円、2子の時は1子の時より10万円ぐらい値上がりしていました。
私は無痛分娩だったのでそれにプラス13万円でした。
(今はもう少し料金が下がっているようです)
あとはどの病院でも同じですが最初に数万円の支払いがあります。
ただ以前は個室のみで大部屋はお産以外の入院でしか入れませんでしたが、今は1部屋だけですがお産入院可能な大部屋があるようです。個室と比べて価格もリーズナブルでした。
無痛分娩・LDRとお産方法も選べますし、NICUも完備されているのでいざという時にもすぐに対応してもらえます。
実際に第1子がNICUで1週間程お世話になりましたが、もしNICUがなければ他の病院に子供だけ移動ということになっていました。
NICUの先生・看護師さんはとても感じがよく、不安になり過ぎないよう言葉を選び、そして丁寧に説明してくれました。
食事も美味しくて、これが病院で出される食事なの〜と驚きました。
朝食は部屋食か食堂でのバイキングが選べます。
どちらにするかは前日に決められるので、1度ぐらいはバイキングも覗いてみると気分が変わって楽しいかもしれません。
妊娠中に入院したのですが、クリスマスにはピザやケーキが出たりサンタに扮した先生が病室を周ったりしていました(笑)
大晦日に退院しましたが、大晦日には年越しそば、お正月にはお節料理がでたようです。
1週間単位でメニュー表が配られ、週に2回程メニューを選べる日があります。
お祝い膳はフレンチのフルコースで、同時期にお産をした人たちと一緒に食堂で食べます。希望をすれば家族の方も(いくらだったか忘れてしまいましたが)食べることが出来ます。
母乳外来・婦人科・内科・小児科もあるので、お産だけでなくずっと診てもらえる病院です。
☆5に出来なかったのは先生の入れ替わりが多いので・・・。
それだけは本当に残念ですが、先生・看護師・設備どれをとっても本当に良い病院だと思います。