🌿なぜアジサイは、“花びら”ではなく“がく”を目立たせたのか?
私たちが普段何気なく目にしているアジサイ。
その外側にある大きくてカラフルな部分は、実は種をつくる花ではありません。
では、なぜ植物はわざわざその“がく”を目立たせるように進化させたのでしょうか?
ガリレオ理数進学塾のHPでは、
この疑問を出発点に──
🔬科学・🛠技術・🏗工学・🎨芸術・📐数学
5つのSTEAMの視点から、植物の進化戦略を探究した記事を公開しています。
見た目の美しさの裏にある、「壊れにくさ」「省エネ構造」「虫の目線」など──
生物にとって合理的な“工夫”の数々を読み解きながら、
理科や数学で問われる「理由を説明する力」へとつなげていきます。
中学受験や都立中高一貫校の適性検査対策としても、
“なぜ?”から学ぶこの視点は大きな力になります。
🧠「そういうことだったのか!」と学びにつながる読み物として、ぜひご覧ください。
▶ 記事はこちら
アジサイの“がく”が花びらに見える理由とは?
https://www.galileo-juku.jp/archives/797
📍八王子・めじろ台にあるガリレオ理数進学塾は、
理科の「なぜ?」と数学の「わかった!」を育てる理数に強い個別指導塾です。
探究学習(IBL)やSTEAMの視点を取り入れ、中学受験・体系数学・定期テストにも対応しています。
対象:中学生を中心に、小学生・高校生にも対応可
📞 お問い合わせ・無料体験も受付中です!