今週末、2025年6月1日(土)夜、
西の空でとても素敵な天文イベントが起こります!
なんと、細い月(上弦前)と赤く輝く火星が大接近。
八王子市では20時ごろから23時ごろまで、この美しい共演を見ることができます✨
🔭 今回の見どころ
月齢5.3の月と、約1.3等級の火星が、空の中で約1.2度まで接近します。
見える方角は西~西北西の空。肉眼でも十分に観察できます。
特に20時30分ごろには、月が火星のすぐそばを通過する見応えある瞬間があります!
(図は、2025年6月1日 22時の八王子市の空をシミュレーションしたものです。)
👁🗨 双眼鏡で見ると、もっと楽しめる!
「月って双眼鏡で見るとまぶしいんじゃないの?」という声もありますが…
➡ 今回の月齢はまだ細く、光も控えめ。双眼鏡でも安全に観察できます!
むしろ、月の表面の陰影や、火星の赤っぽい色合いがよく見えて感動ものです。
火星は「赤い星」と言われますが、それがどんな風に見えるか、ぜひ確かめてみてください。
🌌 理科が好きになるチャンス!
理科が苦手な人も、「空を見上げること」から始めてみてはどうでしょうか?
宇宙のしくみや星の動きは、私たちの生活の中にも深く関わっています。
ガリレオ理数進学塾では、こうした自然現象をきっかけに、理数の世界に親しむことも大切にしています。
📍まとめ
日時:2025年6月1日(土)20時~23時ごろ
場所:西の空(屋外・見晴らしの良い場所がおすすめ)
見どころ:月と火星が接近する幻想的な風景
双眼鏡やスマホのズームでも楽しめます!
夜の空を見上げて、
「今日はどんな宇宙が見えるかな?」
そんな問いかけが、お子さんの“理科のまなざし”を育てていくきっかけになるかもしれません。
ぜひご家族で、一緒に星空を眺めてみてください🌙✨

◇◆◇めじろ台の個別指導塾『ガリレオ理数進学塾』◇◆◇
数学の得点が40点以上アップ!今、数学が苦手でも決して諦めないでください。
私立中学受験、都立南多摩中の適性検査、「椚田中、横山中、第七中、陵南中、浅川中、館中、みなみ野中、七国中」の定期テスト対策、高校受験、中高一貫生「体系数学」対策、大学受験・医療看護系・医学部「生物論述」指導などを行っています。
指導科目:算数・数学・英語・国語・理科・社会
対象学年:小学生(小4~小6)・中学生・高校生