こんにちは!
あおば鍼灸院接骨院日進竹の山店です。
突然ですが皆さんは、お子さんを出産したあとの骨盤を放置するとどうなるかご存知でしょうか?
基本的に産後の骨盤は、出産のために靭帯や筋肉が緩んで広がったままの状態がホルモンの分泌の関係で約半年ほど続き、そこからまた約半年かけて徐々に筋肉や靭帯が硬くなって産後1年程で硬くなり切ります。
この間、骨盤による支えが不安定なせいで骨やないぞうの位置関係、筋肉の使い方などが悪い方に変わり、適切なケアがないと産後に伴う体重増加や体にラインがだらしなくなる、猫背や反り腰などの悪い姿勢に無意識になる、腰痛や肩凝りになりやすく症状がひきにくくなるなど様々な悪影響があります!
当院では、産後骨盤矯正や姿勢を支えるための筋肉【インナーマッスル】のトレーニングなど、産後の骨盤やそれらを支える筋肉のバランスを整えることで産後のお体の悩みをかいけつする取り組みをしております!
お体のことでお悩みのことや、気になることなどございましたら、ぜひご相談ください!!
