あおば鍼灸院接骨院竹の山店です!
ターンオーバーが乱れる原因をお話ししていきます!
ターンオーバーが遅くなる原因は老化だけではありません。ターンオーバーの乱れは、年齢は関係なく10代や20代の方でも起こります。ターンオーバーが乱れる原因は、主に生活習慣の乱れ、不適切なスキンケア、紫外線や乾燥の3つが挙げられます。
1.生活習慣
生活習慣は、お肌をキレイに保つためにとても大切なものです。どんなに高いスキンケアを意識しても、生活習慣が悪ければ元も子もありません。
不規則な睡眠
睡眠中には成長ホルモンが分泌されます。今までは、22時から深夜の2時までが「お肌のゴールデンタイム」と言われていましたが、現在は入眠から3時間後に成長ホルモンが分泌されやすいと言われています。
ゴールデンタイムの睡眠が難しい場合でも、睡眠のリズム意識することでお肌のターンオーバーサイクルを整えることができます。
栄養バランスの偏り
私たちの体は、食べたもので出来上がっています。もちろん、お肌も例外ではありません。食べたものが悪ければお肌も健康になりません。お肌の健康を維持するためのビタミンB2、ビタミンB6といった栄養素が不足すると肌荒れやニキビなどを引き起こしやすくなります。
ストレス
ストレスは体にさまざまな不調をもたらしますが、肌も同様です。ストレスにより自律神経のバランスが崩れると、ターンオーバーが乱れる原因となります。またストレスにより男性ホルモンの分泌が増えることで皮脂量も増える傾向があります。
過剰なダイエット
極端にカロリー摂取を減らすダイエットをすると、肌に必要なビタミン類、ミネラル類、タンパク質といった成分が十分に摂取できず、パサつきの原因や正常なターンオーバーが崩れることになります。
たばこやアルコール
たばこは血管を収縮させ、血流を悪くしてしまいます。また、アルコールは利尿作用があるため、体の水分が不足しがちになり、結果としてターンオーバーが乱れる原因になります。
運動不足
運動不足になると、筋肉量が低下します。筋肉は基本的に血流を押し流す役割を持っていますが、運動不足になると、血の巡りが悪くなります。
2.間違ったスキンケア
3.紫外線や乾燥
日頃から健康に美容に気を付けていきましょう!
カテゴリー別
日付別
概要
住所
愛知県日進市竹の山3-412ザ・ネクステージ1F