こんにちは!
あおば鍼灸院接骨院竹の山店です!
ランニングなど運動をする前にストレッチをする方がいますが、身体が温まっていないうちに行うと、筋肉や靭帯を損傷する原因になることもあります。
鉄は熱くないと曲げられないように人間の身体もある程度温まらないと身体が曲がりません。
夏だからといって身体が温まっていると思ってストレッチをして直ぐに運動をすると、アキレス腱などを痛めることがあります。
ひどい場合にはアキレス腱が切れて断裂することもあります。
暑くても、最初は身体の表面は温まっているかもしれませんが筋肉や靭帯は温まっていないので血流は変わらず、本来の機能をはたすことはできません。
最低でも5分から10分のスローペースなランニングを行ってからストレッチを行うと怪我の防止にもつながります。
直ぐに運動をしたい方は、お風呂に入って体をしっかり温めてから行う方法もあります!
何か気になることがありましたらあおば鍼灸院接骨院竹の山店にご相談ください!
