カイカロウ
博物館・美術館
北鉄金沢駅から徒歩22分(1.7km)
懐華樓は、金沢ひがし茶屋街にある金沢で一番大きなお茶屋です。 築190年にもなる歴史ある伝統茶屋で金沢市の指定保存建物となっています。 友人をこのひがし茶屋街に案内した際に その泉鏡花風の艶かしい赤い暖簾と赤い壁に惹かれ中をのぞいてみました。 案内によると昼は一般公開していまして 夜は一見さんお断りの華やかな御座敷が行われているとのことです。 17時前だったのでもう終わりかなと思いましたが、 出てこられた和服の女性の方に聞くと17時までですがまだ大丈夫とのこと。 その案内が驚くほどにこやかでしたので、中にはいってみました。 中にはカフェもありますが、時間がないので見学だけです。 輪島塗の階段を登り昔懐かしい部屋や金箔の部屋を見て回りました。 ここには歴史ある金沢の「雅」が息づいています。 説明によると年に数回、一般客でもお茶屋遊びを体験できる 「艶遊会」というものも開かれているとのことです。 こちらのカフェでは金箔をまぶした和菓子などがいただけるようですが、 贅を尽くした雅の世界がこんな風に味わえるのも素敵でしょう。
金沢独特のお茶屋さんの文化を見ることができる伝統的家屋です。750円で日中は内覧可能ですが、お茶を頼むと中を見れるのでお茶する時間の有る方はカフェ利用がオススメです。中は、輪島塗りの階段から始まり、贅を尽くしたお部屋の作りになって居ます。 金箔の畳が敷かれてる茶室は必見です。 夜は一見さんお断りのお座敷になるので、是非昼間特別な世界を覗いて見ると良いです。
金沢市の指定保存建物となっている金沢で最大のお茶屋です。 昼間は中を見学(見学料750円)出来たり喫茶を利用出来たりしますが夜は一見さん御断りのお茶屋です。 お座敷の造りや調度品など素晴らしいものばかりで一見の価値がある建物です。
店舗・施設の情報編集で最大74ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。